Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

2016年8月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Categories

Tags

廃車から新車購入に至るまで

今の車に乗り換えるまでにも新車で軽自動車を購入して乗っていました。頭金ゼロでローンを組んで5年払いにして月々3万円ちょっと払っていましたが、ある日私の不注意でローンを払ってる最中の車で単独事故を起こして廃車になってしまいました。左の前輪が車内に入り込んでエアバックも出ている状態でした。見るからに修理不可能な状態でしたので、知り合いの車屋さんに頼んで廃車にしてもらいました。しかし、仕事には車を使用していたのでどうしても早く次の車が必要でした。職場まで車で40分程ですが公共交通機関ですと、乗り換えて2時間かかる場所に職場があったのです。
事故を起こして一週間で次の車を決めました。あまりにも早く決めてしまったのでディーラーさんが引いているほどでした。しかし、前の車もまだローンを払っている途中だったのでローンが組めません!ローン会社から残金を一括で振り込めばまた組めるよという内容の説明を受けて残金数十万を貯蓄から出し、新たに新車のローンを組むことができました。購入は中古車と新車で迷ってましたが、土地柄のせいか、私が希望する車種が人気のせいか、軽自動車の中古も新車とほとんど値段に差がありませんでした。それならば、新車を購入してとことん乗り潰してやろうという気持ちになり、通勤のために早く車が必要だったこともあり、高速で決まりました。

ローンは前回は5年払いにしてましたが、金利がかかるので今回は4年払いにして頭金ゼロからのローン開始です。5年払いが終わったと思ったら4年払いで、私の20代はほぼローンに追われていた時期でもありました。貯蓄を削ったこともあり、金銭的にかなり厳しいものがありました。若い時に購入しコレクションにしていたサングラスを買取してもらい《サングラス買取》生活費に充てたこともありました。

が車がないと仕事もできない状態でしたので無理をしてでも買う必要があったわけですが、次回の購入の際は必ず頭金を50%以上は準備できるように、ローンを払い終わった去年から準備を進めています。車がないと不便ですが、車を持つと金銭的に不便になります。計画的な購入が大事ですね!

 

 

私の節約の理由と節約方法について。

私は好きな車を購入したり、好きな場所へ旅行したり、老後も安心して生活 する為に節約を行っています。

今の車は主人が私と出会う前に購入したものなので、高額でしたし維持費も 高いです。ローンで支払い完済しましたが、手放す事を考えています。ただ、 車の買い替えはとてもお金がかかると知り、乗りつぶす方が経済的なのでど うしようかとても悩んでいます。

次もディーラーで車検をお願いするので高い為、お金の節約が必要だと考え ています。

そんな私の節約方法について挙げたいと思います。

1、できるだけ車を使わない事です。

今の車の維持費が高く、ガソリン代も高額なので、できるだけ車を使わない ように心がけています。普段の必ず必要な買い物はネットスーパーを利用し て家まで届けてもらっています。5千円~6千円以上は送料が無料になった り、送料が安くなるキャンペーンもあるのでとても便利です。

ネットスーパーはお肉が購入額より高い物を配達してくれたり、欠品がでた 時に代替品を無料でプレゼントしてくれる会社もあるのでとても助かってい ます。なので私はいろんなネットスーパーを利用しています。

2、モニターや懸賞に応募する事です。 モニターや懸賞に当選すると、生活に必要なものを購入しなくてもいいので とても助かっています。ホームベーカリーやドライヤーなどの家電や、沖縄 や宮古島の高級フルーツなど今までいろんな商品に当選してきました。これ からもコツコツ続けたいです。

3、在宅ワークをする事です。 空いてる時間にクラウドソーシングの仕事をさせて頂く事で少しずつお金が 貯まります。主婦は洗濯・掃除・買い物・料理などする事もたくさんあるの でとても有難く思っています。

4、ストックを何個も持たない事です。 物があればある程、家のスペースが取られ、物の為に家賃を支払ってるのと 同じ事になります。できるだけ物をなくし在庫をしっかり把握し無駄な買い物 を防ぎます。

以上です。

今、私は専業主婦をしているんですが、主人が夜勤(一か月シフトでわかる)の時に合わせて、以前までしていた看護師の仕事に復帰しようかと考えています。

節約も続けますが、収入を増やして貯金を増やす方法も検討しているところです。

 

アルコールコンプレックス

少し珍しいコンプレックスかも知れませんが、 私はアルコールコンプレックスです。

もう少し分かりやすい言い方をすると、 お酒が飲めないことを非常に気にしているので人付き合いが上手く出来ないことがある、ということになるかと思います。

私は普通の男性サラリーマンなので、 仕事の付き合いを含めてお酒に誘われることが多々あります。

その場で色々な話をすること自体は好きなのですが、 中には「俺の酒が飲めないのか」的なことを言う人もいるので、 ついつい腰が引けてしまうというのが実情です。

また、誘われた時に「お酒が飲めないのですが・・・」と説明するのも、 最近では段々と面倒になってきたので、 日常生活の中でお酒に誘われそうな雰囲気を避けてしまう習慣が身についてしまいました。

しかし、これはサラリーマンとしてはいけない習慣です。 お酒に誘ってくれるということは、少なからず私のことを「仲間」だと思ってくれているから誘っている訳で、お酒に誘われないようにしていては「仲間」であることをお互いに認識する力が弱くなってしまうのです。

これでは「イザ」という時に私を助けてくれる人は誰もいなくなってしまいます。

ただ、ここまで分かっていても、どうしてもお酒の席で飲むことを強要されるのがトラウマになっていて、同僚や取引先の人と「飲みに行きましょう」という流れになりそうな会話を自然と避けてしまいます。

もはや20年近い歳月の中で育まれてしまった習慣を治すことは難しいように思えます。

学生の頃居酒屋でアルバイト(アルバイト居酒屋※ミキの居酒屋バイト体験談・求人の探し方)をしていたことがあったのですが、その頃はもう二十歳を過ぎていましたのでお客様にお酒を勧められることもよくありました。他の人はお酒が飲めるのでお客様にいただいて楽しく飲んでいたのですが、私はお酒が飲めないのでだんだんとお客さんも離れていくっていう言い方はおかしいですが、あまり可愛がってもらえる方ではありませんでしたね。

ただ、このアルコールコンプレックスですが、お酒が飲めない人間同士だとものすごくプラスに作用します。程度の差こそあれ、お酒が飲めない人間は同じようなコンプレックスを抱えて生きているので、巡り会ったときには非常に親近感を覚えるのです。

とは言ってもこのような巡り会いは、本当に稀な出来事なので、 お酒を飲みに行く雰囲気を避ける習慣を治した方が良いのかも知れませんね。

 

虫が怖い私

今一番悩んでいる事と言えば洗濯物を干す時・取り込む時の虫の対処法。

この世で一番ゴキブリが嫌いなのでゴキブリ退治の方法は知っています!!(笑)ネットで調べに調べて自分でホウ酸団子を作ったり、ゴキブリが嫌う環境を作ったりして、絶対にゴキブリが現れないようにしています(笑)ゴキブリをみてしまった日なんてご飯も食べたくないですからね((+_+))こうやってゴキブリのことを書いているだけでもぞくぞくしてきますね(>_<)
最近では段々と暑くなってきてあちこちに虫が出没するようになりました。
実は虫がとても苦手な私にとってこれからの暑い時期は本当に悩んでしまう季節
なのです。
まず、洗濯物を干している時ですが洗剤の匂いをお花の香りと勘違いするのか
ブンブンと蜂がやってきます。
刺されたら怖いのでしつこく飛び回っている時はしばらく家の中で待機していなくなるのを待ってから干すのですが、時間がなくて早く干したい時などは狭い
ベランダでキャー!だのお願いだからあっち言って~!だのと叫びながら
干しています。
次なる問題はその干した洗濯物を取り込むときです。
結構な確率でくっついているんですよね、カナブンやらコガネ虫が。
あの変に光っている(ゴキブリとは違って黒光りとは言えませんが)姿が気持ち
悪くて。
しかも結構大きいのですよね。
ほとんどの場合は子供や夫に「外に出してあげて」と頼みますが一人きりの時
などはこちらに向かって飛んでこないか心臓をバクバクさせながら虫取り網で
そっとすくって外に出します。
子供の頃は虫なんてそんなに怖いものだと思っていなかったのに大人になると何でこうも怖くなってしまうのでしょうね。
子供から「お母さん怖がり過ぎ!」と少々呆れられ気味なのですが怖いものは
怖いんだって!
毎年夏に出没する虫に慣れる事ができない私なのです。

歯にお金をかけています

私の体の中で一番お金をかけているところといえばやはりはで歯ないでしょうか。幼少の頃から歯医者さんにはお世話になってきまして、すぐに虫歯になってしまいます。もちろん毎朝晩は必ず歯磨きをしますし、だらだらと食べたりはしません。唯一甘いものが好きなので、虫歯になりやすいのかなと思います。食べた後は必ず口をゆすぐようにしていますし、お茶は殺菌作用もあり私も大好きなので良く飲むようにしていますが、虫歯に悩まされてきました。

大人になるにつれて虫歯で抜歯をしてきましたが、偽歯を入れるのですがこれが保険適用外なので、大体の金額を調べると5万円から10万円と書いてあって、その時現金が6万円しかなかったのでそれ内で収まるようにと持って行ったのですが、一本10万円と言われ・・・もう治療も始めているし、後戻りすることができなかったので、即日振込をしてくれるアコムでお金を借りて支払いをしました。高額なものなのですが、保険適用内で作ってしまうと丈夫ではないですし、変色してしまうのでやはり保険適用外のものを選びました。

私の口の中には2本偽歯があるためこれが一番お金がかかっているように思います。それ以外に、半年に1度歯科の定期健診と歯のクリーニングをしているので、これも費用がかさみます。

それでも、笑った時に歯が汚れていると印象がとても悪くなるので、この定期健診は欠かせません。特に私は大のコーヒー好きなので、歯に色素沈着してしまうため歯のクリーニングも欠かせません。

頑張って貯金をしているのですが、その貯金はほぼ自分の歯の支払いに消えて行ってしまっているように感じますね(笑)

まぁ、でも、自己投資っていうのは大事だと思うし、ずっと悩んでいるよりも、少しでも悩みが解消されて、綺麗になれて、堂々としてられる自分を手に入れられるならいいかな(笑)

 

急な入院と借金。

仕事が忙しくて体調不良が続いていたのですが、休むわけにもいかないので我慢して勤務していました。 常に息苦しく気管支喘息が悪化してるのはわかっていましたし、胃が痛いなと思っていたので、胃炎を発症したかな程度の認識でした。 そして喘息に加えにてもう一つ、余計な疾患を患い入院しました。

胃炎ではなく逆流性食道炎でした。 気管支喘息なら一週間もあれば退院できるらしいのですが、逆流性食道炎が原因で喘息の発作が出ているので、入院は少し伸びてしまいました。 結局二週間ほどかかって、退院です。

手術などが無い、投薬治療だけですが、二週間も個室に入っていたので請求額を見るのが怖かったですね。 総額で約15万と安いですが、個室料金が請求されていないためです。 個室料金が入っていたら更に7万円ほどかかっていましたから。その支払ができず、消費者金融で借金をして返済に当てました。

ボーナスカットにサービス残業の企業に務めているので、安月給で貯めた分からごっそり減っていったのは痛いです。 更にお見舞い返し、入院準備で購入した物品のお金、二週間分の有給の消化など、とにかく減っていきます。

後から高額医療費制度と民間の医療保険で自己負担分が返ってきたからよかったものの、急な出費は精神的なダメージが大きいです。自己負担分の返済がなければ借金の返済にまた毎月生活が大変だっただろうなと思います(*_*)

急なことって本当に急に起こってしまうんですね・・・その時の為にきちんと安月給ながらでも貯金はしておくべきだと思いました。3か月くらい収入がなくても生活ができるくらいは貯めておきたいですね・・・

また、食生活なんかも見直して、病気にならないようにしておきたいです。身体がしっかりしていないと稼ぐこともできませんしね((+_+))

TOYOTAのハリアー

僕が今乗っている車は、TOYOTAのハリアーといった車です。CMでもたまに流れていますよね。

結構人気の車なんですよ♪

値段もそこそこ高く、新車で350万円もしました。もちろんフルローンですけどね(´・ω・`)

色々オプションなんかにもお金をかけてしまい、予定していた金額を大幅に超えてしまいました。。。

でも仕方ないですよね。どうせ高いもの買うなら自分が納得できるようにしたいですもんね。